コンサル樋口のアーバン店舗経営アーカイブ

まずは第一印象が肝心。店構えや接客を見直しましょう

笑顔の女性店員の画像

飲食店で大切なことは第一印象です。料理が美味しいのは大前提ですが、他にも接客、店内の雰囲気、清潔がまた来店したいと思うイメージを残します。

歴史のあるお店で建物は古くても店内の清潔が感じられるお店は気持ちが良く居心地が良くなります。それら印象が良いと金額が多少高くてもまた行きたいと思うものです。

中でも、接客はとても大きなポイントです。料理の運び方やテーブルへの置き方、笑顔や元気やなど。客は注目して見てます。店員さんに元気に気持ちよく気配りをされると料理の評価プラスとても良い印象だったと評判が広がります。

その口コミこそがお店をインターネットで検索して選ぶ時代とても大切なことでありその後の集客に繋がることになります。

また、その反対もあるわけですから慎重にならなくてはなりません。新型コロナウィルスが広まり、ロボットによる接客をするお店も見るようになりましたが、外食という特別感のある時間に丁寧に接客されることがまた更なる特別感を生みます。多くの人が外出自粛を体験して、外食をする事が恋しくなっている人がたくさんいます。人が人に接客され楽しい至福の時が過ごせるように今一度、お店側も感染対策、安全性や清潔感を徹底しなくてはなりません。