コンサル樋口のアーバン店舗経営アーカイブ

ミシュランガイドで星を獲得する影響力や星の数の意味とは?

海外の街並みの画像

全国には様々な飲食店がありますが、ミシュランガイドで星を獲得すると大きな話題になります。ミシュランの本業はタイヤメーカーなのですが、レストランやホテルを格付けするガイドブックを販売しています。その調査方法は明らかにされていませんが、複数の覆面調査員によって調査されていると言われます。

1つ星はそのジャンルの中で特に美味しい料理とされ、2つ星だと遠回りしても食べたい料理となります。そして3つ星だと、そのために旅行する価値のある卓越した料理とされるのです。そのお店を客観的に評価されるので、美味しい料理を提供していることの証になるといえるでしょう。

実際に星を獲得したレストランは、売り上げが格段に増えると言われています。知名度の高いガイドブックなので、これを頼りに外国から訪れる人もいます。ミシュランの星を獲得しているというだけで、食べてみたいと感じる人が多いからです。グルメサイトなどでレストランを評価していることもありますが、一人のユーザーの意見なので意外と信用できないと感じることも多くあります。ミシュランが審査しているのであれば、厳密な基準で調査されているので信頼できると感じる人も多いようです。