コンサル樋口のアーバン店舗経営アーカイブ

記憶に残る施策、できていますか?飲食店でリピーター集客を伸ばす方法

店員とお客様が話している画像

飲食店でリピーター集客を増やすためには、店の印象をアピールすることです。なぜ、1度店を訪れた客がリピーターにならないのかというと、それは店の名前や印象が残らないからです。味は美味しかったのに、店の記憶が薄れていては、リピーターになるきっかけがありません。大切なことは、客が帰宅後も店のことや食べた料理の味を思い出してもらえるように工夫をすることです。

クーポンを発行する店も多くありますが、すぐにリピーターとなるかというと、それは違います。その理由は、クーポンを活用している店舗は多数あるため、客にとって珍しいものではありません。配ったからといって、特別に認知度が上がるというわけではないのです。

店のことを常に意識してもらう方法として、ノベルティグッズを配布するという方法があります。日常生活で使用できる物を、月に1度配布するなどの工夫をすることで、客に店の印象をつけることができます。

大切なことは、客に他店舗とは違う価値を感じさせることができるかどうかです。ノベルティグッズだけではなく、季節毎にイベントを開いたり、特別な記念日だけのスペシャルメニューなどを提供することで、更にリピーターを増やすことができます。